無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2019/11/26

テレビのアンテナ見積もり

テレビの映りが悪くなったので電気屋さんを呼んでアンテナの見積もりをしてもらった。調べてもらったら、ブースターの故障である事が判明。この際ついでなので、地デジアンテナとBSアンテナの両方を交換してもらう事にした。

そして見積もりをしてもらった所、総額7万円を超える値段。いやーーー。参った。結局工事は断って、ブースターだけを自分で交換する事にした。それでもブースターが高い。4万5千円位する。まあ仕方ない。

丁重にお断りの旨を工事のあんちゃんに説明すると、明らかに態度が変わった。まあ仕方がない、お金を払うのは僕なんだから。

2017/12/28

年末大掃除

 また今年もやってまいりました、年末大掃除。なんでこんなくそ寒くて忙しい時期にやんなくちゃいけないんだ。そもそも普段から小掃除、中掃除をしてれば、大掃除なんてしなくてもいいんだ。汚いところの目立った所から集中的にやる。1日1時間やれば充分。


 でもなあ、結局夏休みの宿題と一緒なんだよね。毎日コツコツやればいいのに後回しになっちゃう。八月の終わりになって大慌て。大掃除も同じ。普段からコツコツ出来る人は人生でも成功者なんだろうねきっと。と人生の落伍者は毎年暮れになるとぼやいてます。年末宝くじに希望を託すしかないか。これも毎年言ってる。あーあ。

2014/12/26

大掃除

 また今年もこの季節がやってきた。大掃除である。家族で分担を決めて2〜3日かけて行うのが恒例だが、今年はなかなか休みが取れなくて時間がない。今日はやっと1階の窓ふきと網戸の掃除が終わった。1年分の汚れはすさまじく、作業はかなり大変だった。まだやらなくてはならない事は山ほどある。あー、終わるかなぁ。

 だいたい毎日きちんと掃除してれば大掃除なんてする必要ないじゃないか。そう、そうだよね。しかもこのくそ寒い時期に表に出て外の窓ふきをするなんて狂気の沙汰だ。そもそも1〜2日で家の全部の掃除なんて無理に決まってる。大掃除を365日に分けて1日少しずつやればいい事じゃないか。そしたら1日30分もあればできる。ふむふむ。そうだ、そうしよう。という事で今年は手抜きで終わらせる事にしようか。

 じゃねぇーーよ!

2012/04/24

我家の国家財政見直し

職を失って約1年、いよいよ国家財政が厳しくなってきた。
5月からアルバイトをする事が決まったが、収入はすずめの涙。
そこで昨年度から取り組んでいるのが歳出削減。

 ・スポーツクラブ退会  5000円/月
 ・積み立ての中止   20000円/月
 ・生命保険見直し    8000円/月
 ・携帯プラン見直し   1000円/月

これで月3万4千円の減額。年間で約40万円。

その他にも

 ・節電、節水
 ・外食を控える
 ・娯楽費削減(パチンコは2年前に辞めた)
 ・近距離は自転車で移動

もっと削れるところはないか?

2009/02/19

トイレットペーパは「シングル」or[ダブル」?

トイレットペーパーには、1枚(シングル)と2枚重ね(ダブル)のものがある。静岡県はダブル使用率が全国1位で高いんだって。

僕が子供の頃ってまだティッシュペーパーなんてなかったんだよね。あの四角い20cm四方くらいのごわごわした鼻紙。白と灰色があった。ぼっとんトイレのわきにいつも置いてあったやつ。今でも売っているんだろうか?

関連記事は、こちら

2006/12/11

トイレが壊れた。

「大変、大変、たぁいへぇええーーん。」

妻の甲高い声で目が覚めた。

「とっ、とっ、トイレがぁ~。」

「トイレが、なんだよぉ~。」 眠い目をこすりながら、1Fのトイレに直行した。

なんと水がじゃあじゃあ流れっぱなしになっている。一向に止まる気配がない。

「いつから?」

「たぶん昨日から。」

「なっ、何ぃーーー。」 どうやら一晩中、水が流れっぱなしになっていたらしい。

水道の元栓を閉めて、トイレのタンクを開けた。すると・・・。

トイレの洗浄剤(固形の青いやつ)の塊がタンクの排出口にひっかかっていた。本来なら排出口のふたが閉まって水が止まるはずなのだが、ふたが開きっぱなしのためタンクに水がたまらず、タンク内のうきが作動せずに水が止まらなかったようだ。

もうこれからは、タンク内に入れる洗浄剤は、買わないぞぉ。それにしても来月の水道代の請求が怖いのら!

2005/04/22

電気スタンド故障

電気スタンドが点かなくなった。蛍光灯が切れたのかと思って、新品に交換したけど駄目。どうせ2000円位で買ったのだから新しいのを買えばいいか?・・・とも思ったけど、やっぱりもったいない。

電気の知識はほとんどないけど、分解してみた。ヒューズは切れていないようだ。スイッチの接触は・・・うんいいなぁ。安全装置の接点スイッチはっと・・・・、「あっ、こんな所に髪の毛が!」

髪の毛を取り除いて、電源コンセントをつなげてみた。「あっ、点いた!」たった1本の髪の毛で故障するもんなんだね。命拾いした電気スタンドは、ほっとした事でしょう。

2005/02/06

やっぱこれからは、液晶TVだね!

aquos

どうも故障したTVが直りそうもないので、新しいTVを買ってしまいました。今話題の液晶TVです。といっても値段の安い20型ですけど。まあ2~3年後の値段が下落した頃に、30型位のを買うまでの辛抱だな。

2005/01/24

テレビが壊れた

たしか7~8年前に買ったシャープ製のテレビです。電源を入れても何も写りません。オンタイマーのLEDが点滅するばかり。こんなに早く故障するものなんでしょうか?昔のTVって20年位平気でもったと思うんだけど。ちなみにサブテレビのSONY@14インチでさえ、既に15年以上は使ってる。

修理でいくらかかるのか??? いっそ買い代えるか?
でもこれからデジタルTVは、ここ数年でどんどん性能がよく安くなってくるからなあ。今はまだ早いような気もするし・・・。

2004/08/30

NASA 仕様のまくら。

最近寝ていて首が痛いので、まくらを変えてみました。しかもアメリカのNASAが開発したというウレタンを使った低反発ピローです。価格は約1万5千円。ちょっと高かったけど、店員の「いやあ~、これはいいですよ。大リーグの松井秀喜選手も愛用してますから(ホントか?)。」の言葉にのせれれて買ってしまいました。使用感は後日お伝えします。


pillow_1.jpg



pillow_2.jpg

より以前の記事一覧