無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2010/07/30

柊かがみ

 娘が【初音ミク】のフィギアが欲しいと言うので、浜松市野イオンにあるゲーセンに行ってみました。お目当ての初音ミクはなかったのでそのまま帰るのもしゃくなので、似たようなキャラクタにチャレンジしてみました。

 クレーンゲームはあんまり得意じゃないけど、元来負けず嫌いなので取れないと取れるまでやってしまうのが僕のいけない所。結局800円でゲットしました。「らき☆すた」タイトーフィギアシリーズみたいです。

 柊かがみ(ひいらぎかがみ)という娘だそうです。こうなると高良みゆきちゃんも欲しくなってきます(おいおい)。

2009/04/23

草なぎ君、やっちまったなぁ。

「SMAPの草なぎ剛が、公然わいせつ罪で逮捕」

朝のニュースをはじめて見た時、どっきりかと思った。

 だけど違った。

草なぎ君は、従来から酒好きで有名だが、やっぱりやっちまったかと言うのが正直な感想である。

以前、SMAPの稲垣吾郎が事件を起こした時に、芸能人が事件・事故を起こしたらどうなるかを身近に感じていたはずなのに・・・。残念である。

ただ、全裸で騒いだ程度ならあとで笑い話で済むとは思うのだが、世間の評価はかなり厳しいだろう。今後、芸能活動の休止は仕方ないが、このまま芸能界から追放されることだけはやめてもらいたい。本人の猛省はもちろんだが、初回ということで1年くらいで復帰してもらいたいものだ。

2007/05/09

最近の長渕

「Music Lover」って番組に出てた。

なんか違うんだよね。
最近の長渕って。


どうも虚勢はってるっていうか。自然じゃない。
歌もへんな節つけて歌ってるし。

マッチョだし、横柄だし。

「変わってゆくものが時代のせいなら・・・。♪」

2004/03/21

長さん、亡くなる。

いかりや長介さんが、亡くなった。
訃報を知ったのは、娘のピアノの先生からだった。

「えっ」 次の言葉が見つからない。青天の霹靂とはこの事か。昨年、がんで入院していたのは知っていた。その後、復帰宣言していたのでもう大丈夫だろうと思っていが、まさかこんな事になろうとは・・・。

僕の年代で、ドリフターズを知らない人はまずいない。小学校時代は、ドリフターズを見て育ったと言っても過言ではない。毎週TVの前に釘付けだった。荒井注も元気で、「なんだ、バカヤロウ!」と吼えていた。毎回生放送の為、停電になる事もあった。セットがうまく作動しない事もたびたびだった。そんな時、長さんの機転によって、失敗が笑いの種になった。加藤茶や志村けんが、注目されたのも長さんがいたからこそなのだ。

ここ数年は、加藤茶や志村けんが、長さんの悪口や陰口を叩いて笑いを取っていたけど、彼は彼なりの方法でドリフを操縦していたんだと思う。あえて悪者になる事で、うまくバランスを取っていたんだね。気苦労が絶えなかったんだろうなあ。晩年は、ドラマでしぶい演技を見せていたけど、本当はドラマよりもお笑いで一生を終えたかったんじゃあないのかなぁ。ドリフの面々がそれぞれ自分の道を歩んだので、それは叶わなかったけど。僕も、ドラマでの長さんよりドリフでの長さんが好きだった。

今思えば昨年、ドリフ大爆笑のオープニングを撮りなおしたのは、既に死期を悟っていたからかも知れない?画面で見る長さんはあきらかに疲れていた。生気がなく、笑顔もなかった。実際、いっぱいいっぱいだったのかも知れない。死ぬまで働き続けた長さん、天国で安らかに眠って下さい。たぶん、加藤茶や志村ケンを天国から見守りながら

「だめだ、こりゃぁ。」

って言ってると思うけど。