無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2018/02/07

スマホ分解2

スマホを分解して放置してあった奴を、意を決して再度組み立てに挑戦。古いUSB端子の半田を吸い取ってなんとか取り外しに成功。

 新しいUSB端子を取り付けて組み立てようとカバーを持ち上げると

 「ポロリ・・」

何か小さな部品が落ちた。

 「何だこれ?」

やばいよ!やばいよ!

 カバーの隅々まで目を皿のようにして取り付ける場所を探し、その部品がはまりそうな箇所をついに見つけた。その部品を取り付け、全てのコネクタを慎重にはめた。カバーを閉める。ネジをはめる前に通電チェック。んっ、反応なし。万事休す。

 もう一度最初からやり直し。カバーを外し、全てのコネクターを外す。USB端子の半田を綺麗に吸い取り、再度半田付け。それから全コネクターを取付け、カバーを装着。そして通電チェック。緊張の瞬間。おっ、充電中のランプが・・。やったぁあ。

 あとはネジ止めするだけ。楽勝~。のはずだった。なんと組み付け用のドライバーが見当たらない。スマホのねじは星形の特殊な精密ドライバーなのだ。どこをどう探してもない。おかしいなあ。ヤバいよ!ヤバい!

 ひょっとしたらと、リビングのテーブルを探したらあった。

「誰がこんなところへ(おまえしかいないだろ)」

そんなこんなで無事に組み立て完了。後は充電してみて爆発しなければOK牧場。

これで終わりではなかった。充電も無事完了し電源オン。起動しました。

「画面を上にスワイプして下さい。」
「はいはい、ほれ。あれ、あれれ。」

タッチが効かない。そんなぁー。もういや。

2014/04/13

スマホ狂想曲(2)

 娘はもちろんだが、実は親も未だにスマホを持っていない。理由は簡単、必要ないから。あと値段が高いから。SIMフリー端末なら別だが、キャリアでスマホを持つとだいたい6~8000円/月かかるだろう。家族4人だと3万円/月近くになる年間実に36万円。これはどうみてもばかばかしい。

 今のうちの携帯代は妻と2人で4000円弱。まあ電話もほとんどしないから4000円を超えることは滅多にない。2段階式の定額フリーだから意外とメール代が高いけど。

 たしかにあれば便利だと思う。外出先で地図を見たいときがあるだろう、電車の時刻表を見たいときもある、株価のチェックも出来る。でもただそれだけのこと。なくても困らない。道に迷うかも知れない。電車に乗り遅れるかも知れない。株を売り損ねるかも知れない。でもそれが人生だ。スマホ以前はみんなそうだった。

 常に安全策を施して、無難に事をこなしてゆく。つねに情報を先取りして何もかも知ったかぶりをする。町を歩けばみんな歩きスマホ。電車に乗れば近くの友達と会話をするわけでもなくスマホの画面に夢中。なんか変だ。

 今のスマホにいくつの電化製品が組み込まれているか考えてみた。
  1.電話
  2.カメラ
  3.ビデオ
  4.PC
  5.ゲーム
  6.音楽プレイヤー
  7.TV
  8.ボイスレコーダー
  9.電卓
 10.電子辞書
 11.その他もろもろ

いやはやすごいものだ。これだけのものがあの小さな箱の中に詰め込まれているんだから。一昔前のスパイ映画で出てきたものが現実に存在しているんだから。他の家電製品が売れなくなるのもうなずける。

2008/07/11

iPhone 発売

アップル社の携帯電話 iPhone が、今日発売された。大勢の客が行列を作ったとニュースで流していた。そこまでして買いたいか?

本体価格は安いものの、パケット料込みの値段になるから月額は、かなり高額になりそうだ。

それにしてもくやしいのは、なぜ日本のメーカーがこのような斬新な携帯を開発できなかったのかだ。どこもかしこも似たような機能で、横並びの感が否めないのが日本のメーカー。ワンセグやカメラさえ付いていれば客が買ってくれると思ったら大間違いなんだよね。

今のところ、iPhone が欲しいとは思わないけど、無線LANが使えて、ブロードバンド経由でインターネットに接続できるのが秀逸だね! 日本語入力もかなりかしこいらしいよ。

2007/02/19

携帯料金

僕は、ソフトバンクの携帯を使っているんだけど、かれこれ10年以上同じだ。


「東海デジタルフォン」 → 「J-Pone」 → 「Vodafone」 → 「softbank」 と、ころころ社名が変わったけど、一度も他社へは浮気はしていない。


メールも携帯もほとんど使わないんだけど、1月の料金は、家族割引込みで5000円程度。ちょっと高いと思って昨年末に「ゴールドプラン」にしてみた。ソフトバンクからの勧誘メールでかなりお得であるように言っていたので期待していたのだが・・・。


先月分の請求書を見てがっかり。今までとほとんど変わってないじゃん。どうなっているのかと思って、ソフトバンクのHPで料金プランを見たのだが、さっぱりわからない。オレンジプランとかブループランとか、ホワイトプランとかいろいろある。その人にとって何が一番得なのか、はっきり示してほしい。


ホワイトプランは、1月980円らしいけど、これってどうなんだろうね。