無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« S銀行に物申す(1) | トップページ | ちょっと怒ってます »

2017/03/22

S銀行に物申す(2)

 さて旧ガラケーのトークンを解除したので、今度は新しいガラケー・・


 ではなくスマホでトークン発行処理を行わなければならない。なぜなら新しいトークンアプリはガラケーでは対応していないのだ。幸い僕は、ガラケーとスマホの2台持ち野郎なのでその点は心配ない。

 早速スマホからトークン発行処理を行おうとするもできない。電話サポのTさんに聞くと、

「さきほどのトークン解除の時に入力頂いたパスワードが3回間違えてしまわれたので、トークン解除にあと1時間ほど時間がかかります。1時間後にトークン再発行処理をしていただけますでしょうか。」

う~ん。

 仏のような寛大な心を持つ僕は素直に1時間待つことにした。1時間後、トークン発行処理を行って無事完了。ところがこれで終わりではない。S銀行はネット専用の別口座もある。そちらの方のトークン発行処理も行わなければならない。なんとかそちらもミッションコンプリート。う~ん、どうだろうねぇ。こんな複雑な処理が一般ピーポーにできますか。

 ログインID,ログイン用パスワード、確認用PW、トークン発行用にさらにサービスID、ユーザーID、確認PW、テレホンバンキング用の確認PWも別にある。アカウントが2つあるから7×2=14個もの単語を覚えておかなければならない。覚えておけるほどの天才でない人は当然メモっておかなければならない。メモっておいた紙を無くせば一巻の終わり。

 もと天才プログラマと言われた僕でさえここまでやるのに4時間。普通の人、ましてや高齢者の人にこんな芸当を強いるS銀行、いや今やどこの銀行もそうだろうけど、もっと簡単な方法にしないとみんな銀行の窓口に行くしかないよね。

まったく便利になったのか不便になったのか・・・

« S銀行に物申す(1) | トップページ | ちょっと怒ってます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: S銀行に物申す(2):

« S銀行に物申す(1) | トップページ | ちょっと怒ってます »